オートチューン (Auto-Tune) はアメリカ合衆国のアンタレス・オーディオ・テクノロジーズ (Antares Audio Technologies) 社が製造、販売する音程補正用プラグインソフトウェアである。使用の際は「iLOKキー」と呼ばれるUSBロックを必要とするプロプライエタリ・ソフトウェアである。
オートチューンの機能は音程の不安定な歌声や楽器のトーンをデジタルに信号処理することにより半音ずつ最も近い完全な音高に機械的に補正するものであり、その設定を極端にすると「ケロケロボイス」、「ケロールサウンド」などと称される著しく平坦な音程や特有の音程変化といったエフェクトが得られる。そのため、2005年のT-ペインのヒットなどを嚆矢に、音程補正ソフトというよりも一種のエフェクターとして脚光をあびるようになった。なお、オートチューンのエフェクトはヴォコーダーやトーキング・モジュレーター(トークボックス)のエフェクトにも似ているがそれぞれ原理が異なる。詳細は各項を参照のこと。
2010年現在ではCelemony社のMelodyne、ヤマハのPitch Fixなど、様々な音程補正ソフトが発売されているが、オートチューンが一番早く発売された事と、T-ペインの発言などで幅広く名前が知られるようになった事から、「オートチューン」は音程補正ソフトの代名詞ともなっている。
歴史
1996年、技師として石油会社のエクソンモービルで働いていたアンディ・ヒルデブランド (Andy Hildebrand) は地震データ解析用ソフトが音程の補正にも使えることを偶然発見した。翌1997年アンタレス社はこの技術を製品化し、「オートチューン」と命名し発売した。1998年、アメリカの歌手シェールは楽曲「Believe」において本来の音程補正目的ではなく、ロボットボイスを生むエフェクターとしてこのソフトを使用した。同楽曲がヒットしたことによってオートチューンは一躍有名になった。
「Believe」はヒットしたが、その機械的なボーカルはあまりに独特であったため、ポップスの世界ではオートチューンをエフェクター的に使用することは一過性の流行に終わり、以後しばらくは本来の音程補正用ソフトとしてのみ使われ続けた。しかし、2005年にデビューしたT-ペインが自身のほとんど全ての楽曲にオートチューンを使用し、「I'm Sprung」などのヒット曲を生み出していったことをきっかけにオートチューンは再度注目されるようになった。
T-ペインのヒットを受け、ヒップホップ音楽やダンスホールレゲエにおいてオートチューンの使用が流行し、ヒップホップではカニエ・ウェスト、リル・ウェイン、エイコンらが、ダンスホールレゲエにおいてはデマルコ、セラーニ、ムンガらがオートチューンを取り入れた曲を次々と発表した。中でも2009年にアメリカのヒップホップグループブラック・アイド・ピーズが発表した『The End』はシングルカットされた2曲で、同一アーティストによる26週連続No.1というBillboard Hot 100新記録となる大ヒットとなった。
2007年には中田ヤスタカがサウンドプロデュースしているテクノポップユニットPerfumeが、全編にわたってオートチューンを使用した「ポリリズム」をヒットさせた事でオートチューンは日本でも広く注目を浴びることとなった。
2008年には、アメリカのコミックバンドであるグレゴリー・ブラザーズが、ニュース番組に出演している政治家やニュースキャスターの発言にオートチューンを掛け、彼らが歌やラップを歌っているように加工を施した楽曲「Auto-Tune The News」シリーズを発表したり、メタルコアのアタック・アタック!がオートチューンを導入した「サムデイ・ケイム・サドンリー」をヒットさせるなど、より幅広いジャンルでオートチューンが用いられるようになった。
2009年にもアメリカの歌手ケシャがオートチューンを使用した楽曲「Tik Tok」でビルボードチャート10週連続1位を記録するなどオートチューンは比較的ポピュラーなエフェクターとして使用され続けている。
使用例
合成音声やVOCALOIDの歌声をより自然に聞こえさせる目的で用いられることもある。
オートチューンの機能は音程の不安定な歌声や楽器のトーンをデジタルに信号処理することにより半音ずつ最も近い完全な音高に機械的に補正するものであり、その設定を極端にすると「ケロケロボイス」、「ケロールサウンド」などと称される著しく平坦な音程や特有の音程変化といったエフェクトが得られる。そのため、2005年のT-ペインのヒットなどを嚆矢に、音程補正ソフトというよりも一種のエフェクターとして脚光をあびるようになった。なお、オートチューンのエフェクトはヴォコーダーやトーキング・モジュレーター(トークボックス)のエフェクトにも似ているがそれぞれ原理が異なる。詳細は各項を参照のこと。
2010年現在ではCelemony社のMelodyne、ヤマハのPitch Fixなど、様々な音程補正ソフトが発売されているが、オートチューンが一番早く発売された事と、T-ペインの発言などで幅広く名前が知られるようになった事から、「オートチューン」は音程補正ソフトの代名詞ともなっている。
歴史
1996年、技師として石油会社のエクソンモービルで働いていたアンディ・ヒルデブランド (Andy Hildebrand) は地震データ解析用ソフトが音程の補正にも使えることを偶然発見した。翌1997年アンタレス社はこの技術を製品化し、「オートチューン」と命名し発売した。1998年、アメリカの歌手シェールは楽曲「Believe」において本来の音程補正目的ではなく、ロボットボイスを生むエフェクターとしてこのソフトを使用した。同楽曲がヒットしたことによってオートチューンは一躍有名になった。
「Believe」はヒットしたが、その機械的なボーカルはあまりに独特であったため、ポップスの世界ではオートチューンをエフェクター的に使用することは一過性の流行に終わり、以後しばらくは本来の音程補正用ソフトとしてのみ使われ続けた。しかし、2005年にデビューしたT-ペインが自身のほとんど全ての楽曲にオートチューンを使用し、「I'm Sprung」などのヒット曲を生み出していったことをきっかけにオートチューンは再度注目されるようになった。
T-ペインのヒットを受け、ヒップホップ音楽やダンスホールレゲエにおいてオートチューンの使用が流行し、ヒップホップではカニエ・ウェスト、リル・ウェイン、エイコンらが、ダンスホールレゲエにおいてはデマルコ、セラーニ、ムンガらがオートチューンを取り入れた曲を次々と発表した。中でも2009年にアメリカのヒップホップグループブラック・アイド・ピーズが発表した『The End』はシングルカットされた2曲で、同一アーティストによる26週連続No.1というBillboard Hot 100新記録となる大ヒットとなった。
2007年には中田ヤスタカがサウンドプロデュースしているテクノポップユニットPerfumeが、全編にわたってオートチューンを使用した「ポリリズム」をヒットさせた事でオートチューンは日本でも広く注目を浴びることとなった。
2008年には、アメリカのコミックバンドであるグレゴリー・ブラザーズが、ニュース番組に出演している政治家やニュースキャスターの発言にオートチューンを掛け、彼らが歌やラップを歌っているように加工を施した楽曲「Auto-Tune The News」シリーズを発表したり、メタルコアのアタック・アタック!がオートチューンを導入した「サムデイ・ケイム・サドンリー」をヒットさせるなど、より幅広いジャンルでオートチューンが用いられるようになった。
2009年にもアメリカの歌手ケシャがオートチューンを使用した楽曲「Tik Tok」でビルボードチャート10週連続1位を記録するなどオートチューンは比較的ポピュラーなエフェクターとして使用され続けている。
使用例
合成音声やVOCALOIDの歌声をより自然に聞こえさせる目的で用いられることもある。