MIXにエフェクターが必要な理由

#MIXとは?
「決められた器の中にいかに上手に各楽器を配置するか」である。

#音楽の器とは?
立方体の器を想像するといい。
上下が音の高低。左右がパンポット。
前後が奥行きを示す。


その空間に様々な楽器をバランスよく
隙間なく音を埋めていくことになる。


#どうやって配置するの?
音量バランスをとった後に
PAN(左右どちらから聞こえるか)を設定
帯域のすみわけ
奥行きの設定

という順序がわかりやすくていい。



#音量
音量は大きければ大きいほど
たくさんスペースを取る。
だから音量バランスを取ることで
各役割の優先順位を決めることになる。

わかりやすくいうと
お弁当にどんなおかずをどのような
配分で盛りつけるかを考えるのと似ている。


#PAN
音の位置を決める。

左にご飯 
右に唐揚げとサラダにする
…といった具合に
盛りつけ位置を決めていく。

けれどもこの段階では
まだ隙間が多く
スペースが空いていたり
はみ出している部分も
出てきてしまう。

そこで必要になってくるのが
EQやコンプレッサー。
「帯域の棲み分け」処理を
ほどこすことになる。



#こんぷれっさー?
弁当で例えるなら
おかずを限られたスペースに
ギュッと詰める作業である。

たとえばこの弁当箱の図では
ちょっとギターがはみ出している。
コンプレッサーを利用することで
ギュッと圧縮して器の中に
キレイに詰めることができる。

しかしデメリットもある。
圧縮してしまうと
音色自体が変化してしまう。
注意しながら処理していこう。


#EQ:イコライザー
次にEQで棲み分けをしていく。
形はコンプレッサーで整えたが
ところどころ音が被っている部分がある。
不必要に被っている部分を無くすことで
さらにキレイに音を奏でることができる。


#ベース音
実はベース音は 
低音だけ出てるわけではなく
中音域の音もかなり含まれている。

そこで 人間に聴こえない部分
無駄に鳴っている部分の音を削り
特徴となる帯域を押し上げることで
音程の役割分担をハッキリさせていく。

キチンと棲み分けができると
空間にも余裕が生まれて
各パートの音を混ぜやすくなる。


#ボーカル音域
ボーカルの音域は特に広いので
他の所とぶつかりやすい。
そこでEQで各楽器の
ほとんど聴こえない部分を
カットして不必要に被っている
部分をどんどん無くしていくことで
キレイに聴かせることになる。



#リバーブ
最後にリバーブで
楽器の奥行きを調整する

つまり四角形の箱のどのくらいの奥で
楽器が鳴っているかを調整することである。

リバーブをかければかけるほど
音は遠くで鳴っているように聴こえる。

#全体の流れ
トラック整理
音量調整(音量、PAN調整)
圧縮(コンプレッサー)
帯域棲み分け(EQ)
空間処理(リバーブ)

もしくは

トラック整理
音量調整(音量、PAN調整)
帯域棲み分け(EQ)
圧縮(コンプレッサー)
空間処理(リバーブ)

という人もいる。


#MIXのわかりやすい効果
音が大きくなる。
各パートの輪郭がハッキリしつつ
よりしっかりと混じり合うことになる。

いわゆるCDみたいな音になる(╹◡╹)


#手順
MIXを始めるにあたって
まずトラックの整理を行う。
ドラムが全部まとめて
1トラックに
まとまっている場合は 
トラックを
バスドラ、スネア、ハイハットと
楽器ごとに分けてしまう。

そうすることで個別ごとに
細かくEQやコンプといった
エフェクト調整ができる。

かなり手間暇がかかる作業だが
クオリティはグッと上がる。


#注意点
「アレンジ」がごちゃごちゃで
各パートが何をしたいのか
明確になっていないと
「MIX」は成立しない。

作曲・アレンジが
キチンとしていなければ
MIXも成立しないということ。

あくまでもMIXは「盛りつけ」である。
盛りつけは重要だが 
そもそも味が悪ければ
どうしようもない。

逆にしっかりした
アレンジされた
楽曲であれば
MIXは2,3時間程度で
完璧に仕上がる。


#第11話:とってもとっても濃い空間