SONARに付属ソフトシンセ Pentagon がボコーダーとして使える件について

SONARに付属ソフトシンセ Pentagon がボコーダーとして使える件について

494 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 00:59:56 ID:8tAR5bOS
    http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR8/fx.shtml
    ここにPentagon I (ボコーダとして使用可能) て書いてあるけど8の新機能なの?
    7でも出来るんだろうか…
495 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 04:01:58 ID:syXiZfYh
    うーわ知らんかった うーわ試してみたらPentagonボコーダになったよ
    rgc:audioの頃からバージョン1.4で変わってないし昔からついてた機能っぽい(汁/(^o^)\うーわ声のオーディオトラックにインサートしてVoice ModulatorをONにするだけ
    Voice Modulatorはパネル上のPentagon Iのロゴをクリックするとメニューが現れるのでそこから
496 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 04:11:45 ID:syXiZfYh
    なんでこんなわかりにくいとこに隠し機能ついてるの
    もっと本気と書いてマヂで宣伝すべきJK音は古式ゆかしいYMOのトキオ的なあれ
497 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 04:15:58 ID:8tAR5bOS
    おぉー!!後で試してみるわ。
498 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 07:04:22 ID:KdFye/t6
    できた! ボコーダゲット。
    始め音割れるな~と思ったが、これは使えるwwwおれPentagon何年使ってんだよ Orz
499 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 08:04:55 ID:KSufiCk+
    え?ボコーダの件マジネタ!?
    オーディオFXの欄にペンタゴンなんて表示されてないんだけど
    プラグインシンセでインサートしたら音が一切ならなくなるし
    どどど、どうやるの?
500 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 08:27:12 ID:86BntXpZ
    >>499
    プラグインシンセのPentagonⅠをオーディオトラックのFXに挿入
    ↓
    MIDIトラックのMIDI OUTをPentagonⅠへ送り再生しながらMIDIキーボードを弾く(あらかじめ打ち込んだMIDIノートでもOK)
    ↓
    ( ゚Д゚)ウマー
501 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 08:40:59 ID:IFZan8rR
    おれも始め設定苦労した。
    あれこれやってるうちに分かると思う。
502 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/03(金) 08:55:39 ID:KSufiCk+
    できますた!ありが㌧ございます!!
    これは面白いですねー
    ボコーダー向きのプリセットもどこかに用意されてたりするのかなしかしプラグインシンセをオーディオエフェクトにインサートできるなんて知らなかったー!
    これって他のプラグインシンセも同じようにできたりするのかしら…
503 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/04(土) 04:18:57 ID:ttBv0cSU
    あとは、Z3TA+ がマルチ・エフェクトとして使用可能だね
505 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/04(土) 11:25:04 ID:BfQHB5N/
    ペンタゴンのボーコーダーだけど、シンセ成分の音量を控えめにしてボイス
    成分を目立たせたいんだけど、どうすりゃあ良いのかしらんあとペソタゴンの音色のエディットしたものを保存する方法がわからない…
    例えばAの1番の音をベースにAの1番の音は残したまま別の音に作り変えて
    それを別の箇所(例えばCの50番とか)にセーブするっていう手順がわからないデス
506 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/04(土) 17:28:26 ID:cTtq218h
    SONARファンスレになってる^^;Pentagonのボコーダ機能(Voice Modulator)には直接効果を調整するパラメータはありませんので
    モジュレータ音声をEqで加工するなどで効果を調整します
    言葉の明瞭度を上げるにはPentagonの前にEqはさんでモジュレータ音声の1k~4kあたりをブーストしてやるとよいです
    母音を決定する肉声のフォルマント(F1とF2)は通常もう少し低いレンジにありますけれどもそれより若干高く倍音のみを強調するくらいが良いようですPentagonはエディットバッファとか持たず常にバンク内パッチを直エディットしてるみたいですので特に操作しなくても結果はそのまま保存されます
    パッチを移動するにはProgramメニューでCopy/Pasteするとよいです
    Programメニューはパネル中央やや右下にある”Pentagon I”のロゴをクリックすると出てきます
509 :505:2008/10/05(日) 22:14:45 ID:tbnIdaqM
    >>506
    詳細にありがとうございます!
    音色エディットのこともよく理解できました
510 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/06(月) 05:22:16 ID:wwF98VTL
    みんなよくわかるな・・・おれってダメだな(´・ω・`)
511 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/06(月) 17:15:09 ID:4n3MSmNd
    わかるまでに結構苦労してるんだよみんな。見えないだけで。
512 :名無しサンプリング@48kHz:2008/10/06(月) 21:59:01 ID:RAwD2Mn6
    ホントDTMはトライ&エラーの繰り返しだよなw
    パターンと雰囲気がつかめればピンとくるようになる。

設定方法のチュートリアルチックな動画。