★小室哲哉が秋元康について語る
秋元康さんとは同じ時代をずっと生きてきて、『夕やけニャンニャン』っていう番組のおニャン子クラブの頃から僕もやってましたし、その間もなんだかんだで、とんねるずさんと一緒にやったりとか色んなことを仕掛けたりとかしてきたと思うんですけど、結局夕焼けニャンニャン…おニャン子クラブの頃ですか。僕も若かったわけで、主導権はもちろん握れないし、自分のアイディアもみんなお偉い方とか、おじさまな方たちとかがみんな持ってちゃうし…やっぱりやりたかったことが、プランもアイディアもたくさんあったと思うんですね。まだ未完だったんだと思うんですね。…アウディ(サグラダ・ファミリアのこと?)までは行かないと思うんですが、いやそれはちょっと違うか。
文化としてカルチャーとして、未完のままずっと完成させたい気持ちはどこかにあったんだと思いますね。だから今回のAKBで5~6年かかってるわけですよ…。ブレイクするまでに。
だから本当によかったねっていうか、自分の志というか、求めていた自分のプランニング、プランナーでもあるんで、やっとプランニングも大成してよかったね~って。
>攻め続けてますよね?今回のAKBも公認のライバル作ったりと。
そうですね。そういう話ですと難着ということですけど…秋元さんの場合ですけど、あ、これは話はしてませんが、着陸しなくていいんじゃなかって。(笑)
>飛んでる、飛びっぱなしでいいんだと。
そうです、人工衛星みたいに回っちゃってるみたいに軌道に乗っけちゃってもいいんじゃないかって。
>例えばジャニーズってずーっとすごいじゃないですか。
そうです、ジャニーズはもう軌道に乗って惑星みたいになってる。
>着陸しなさそうですもんね。
そういうことでいいのかなって。もっと違うことを考えていらっしゃるかもしれないですけど。
ジャニーズもそうだし、グループもそうだし、AKBもそうだし、個人の一人だけにフォーカスを当てると最終的には山谷で寂しい思いをする人もいるかもしれないんですけど、そこまでのケアが出来てると思うんですよね。特にジャニーズとかは。すごくしっかりしてます。マッチ(?)とか、ひろし(?)さんなんかは最後の最後まで面倒を見る。スマップなんかは特にそうですもんね。
ですのでそういうケアさえちゃんとしてれば、全然軌道に乗ったままで全然いいと思うので。
>でも小室さんの立場っていうのはこれからどういう立場になるんですか?秋元さんみたいにああいう形を作っていくのか。それともAKBから選んでいいので自分をプロデュースしたいとか。どっちなんですか?
えーと僕はですね。元々ミュージシャンで、アーティストとしての方が圧倒的に比率が多かったんですよ。オンステージかオフステージかっていうとやっぱりオンステージの人間なんだなってつくづく感じてるんですよ。
なので自分が何かパフォーマンスなんかをしたりして、しながらキーボードプレイヤーとして音楽家として…。
>ミュージシャンということですね。
そうです。ミュージシャンを軸にいろいろとジョイン(JOIN)できることを広げてくっていう形になってくるのかな…って思いますね。
それで仕掛けると言っても自分も参加しながらやってくものになるのかな…って想います。
★YOUTUBEコメント
>小室さんが表舞台に立っても、プロデュースに専念したとしても、彼自身が「小室哲哉」っていう一つの音楽ジャンルでありブランドだと思う。
>売り方うんぬんより、よくあのおっちゃんがあんな歌詞を書けるよなって思うw書いてる姿見てみたいw
>まぁ各大手芸能事務所にメンバーを振り分けてなおかつ電通を味方につけるとかビジネスとしてはスゴいよね。
>映画音楽をやるのが一番だよ。
>良い音楽を作り売るのと、いかにお金を稼ぐかの違いだ。 AKBが流行っているのは、テレビ業界と蜜月状態だから。 芸能人=アーティストとしては、秋元→AKBは認められない。 また、テレビ業界の裏の番長とも呼べる電通と密接に関係している
ことから、 単にアイドル(曲・コンテンツ)を売るのみならず、裏で多額のお 金が動いている。 CDについてくる投票券などが良い例だ、中には本当に一人で何枚 も購入する マニアがいるだろうがそんなのはごくごく一部。 お金をつめばAKBに入れる、上位に食い込めるというシステムに なっている。 ある社長は自分の娘を売り込みたくて、お金をつみAKB=ステー タスを買う。 視聴者からすれば、より良い音楽を聞いていたいものだが、 たとえ歌が下手なのがアイドルだとしても、明らかに昔よりレベル が低下している、 学芸会レベルのものを提供して、「人気がある」は鼻で笑ってしま う。 テレビは、公共の電波をつかって「流行」「ブーム」と嘘ばかりつ く。
>むしろアジア戦略はビジネスに無頓着な小室だから失敗したんだよ。AKBが今の目論見が成功したとして、その音楽性「のみ」が世界レベルかって、マジで胸張れる人は頼むからAKBだけ聴いててほしい。ほかの音楽に口出さないでほしい。AKBはコンテンツとして成功してると認めているだけに、そこは壊さないほうがいいと思う。
> どっちもすごい人なのに・・・そういう人でも若い頃はいいように使われてるんだな。怖いね芸能界って・・・
>どこの世界だって若者はいいように使われるだろ?
>プロデューサーとして私的にも成功したのは秋元だけだったんだね。つんくも自分のやりたいことをしようとしてもできないから上に迎合する形で仕事してたらしいし。裏方からしてもAKBはアイドル業の到達点だったのか。
> やっぱり音楽の才能のありすぎる人は怖いね。しゃべり方が変になってる。
>この放送見てたけど、シンプルでわかりやすい歌詞や曲が求められる時代、震災後はよりそうなったって話も面白かった。
>なんか、小室さん変わったな。。良い意味で。。
秋元康さんとは同じ時代をずっと生きてきて、『夕やけニャンニャン』っていう番組のおニャン子クラブの頃から僕もやってましたし、その間もなんだかんだで、とんねるずさんと一緒にやったりとか色んなことを仕掛けたりとかしてきたと思うんですけど、結局夕焼けニャンニャン…おニャン子クラブの頃ですか。僕も若かったわけで、主導権はもちろん握れないし、自分のアイディアもみんなお偉い方とか、おじさまな方たちとかがみんな持ってちゃうし…やっぱりやりたかったことが、プランもアイディアもたくさんあったと思うんですね。まだ未完だったんだと思うんですね。…アウディ(サグラダ・ファミリアのこと?)までは行かないと思うんですが、いやそれはちょっと違うか。
文化としてカルチャーとして、未完のままずっと完成させたい気持ちはどこかにあったんだと思いますね。だから今回のAKBで5~6年かかってるわけですよ…。ブレイクするまでに。
だから本当によかったねっていうか、自分の志というか、求めていた自分のプランニング、プランナーでもあるんで、やっとプランニングも大成してよかったね~って。
>攻め続けてますよね?今回のAKBも公認のライバル作ったりと。
そうですね。そういう話ですと難着ということですけど…秋元さんの場合ですけど、あ、これは話はしてませんが、着陸しなくていいんじゃなかって。(笑)
>飛んでる、飛びっぱなしでいいんだと。
そうです、人工衛星みたいに回っちゃってるみたいに軌道に乗っけちゃってもいいんじゃないかって。
>例えばジャニーズってずーっとすごいじゃないですか。
そうです、ジャニーズはもう軌道に乗って惑星みたいになってる。
>着陸しなさそうですもんね。
そういうことでいいのかなって。もっと違うことを考えていらっしゃるかもしれないですけど。
ジャニーズもそうだし、グループもそうだし、AKBもそうだし、個人の一人だけにフォーカスを当てると最終的には山谷で寂しい思いをする人もいるかもしれないんですけど、そこまでのケアが出来てると思うんですよね。特にジャニーズとかは。すごくしっかりしてます。マッチ(?)とか、ひろし(?)さんなんかは最後の最後まで面倒を見る。スマップなんかは特にそうですもんね。
ですのでそういうケアさえちゃんとしてれば、全然軌道に乗ったままで全然いいと思うので。
>でも小室さんの立場っていうのはこれからどういう立場になるんですか?秋元さんみたいにああいう形を作っていくのか。それともAKBから選んでいいので自分をプロデュースしたいとか。どっちなんですか?
えーと僕はですね。元々ミュージシャンで、アーティストとしての方が圧倒的に比率が多かったんですよ。オンステージかオフステージかっていうとやっぱりオンステージの人間なんだなってつくづく感じてるんですよ。
なので自分が何かパフォーマンスなんかをしたりして、しながらキーボードプレイヤーとして音楽家として…。
>ミュージシャンということですね。
そうです。ミュージシャンを軸にいろいろとジョイン(JOIN)できることを広げてくっていう形になってくるのかな…って思いますね。
それで仕掛けると言っても自分も参加しながらやってくものになるのかな…って想います。
★YOUTUBEコメント
>小室さんが表舞台に立っても、プロデュースに専念したとしても、彼自身が「小室哲哉」っていう一つの音楽ジャンルでありブランドだと思う。
>売り方うんぬんより、よくあのおっちゃんがあんな歌詞を書けるよなって思うw書いてる姿見てみたいw
>まぁ各大手芸能事務所にメンバーを振り分けてなおかつ電通を味方につけるとかビジネスとしてはスゴいよね。
>映画音楽をやるのが一番だよ。
>良い音楽を作り売るのと、いかにお金を稼ぐかの違いだ。 AKBが流行っているのは、テレビ業界と蜜月状態だから。 芸能人=アーティストとしては、秋元→AKBは認められない。 また、テレビ業界の裏の番長とも呼べる電通と密接に関係している
>むしろアジア戦略はビジネスに無頓着な小室だから失敗したんだよ。AKBが今の目論見が成功したとして、その音楽性「のみ」が世界レベルかって、マジで胸張れる人は頼むからAKBだけ聴いててほしい。ほかの音楽に口出さないでほしい。AKBはコンテンツとして成功してると認めているだけに、そこは壊さないほうがいいと思う。
> どっちもすごい人なのに・・・そういう人でも若い頃はいいように使われてるんだな。怖いね芸能界って・・・
>どこの世界だって若者はいいように使われるだろ?
>プロデューサーとして私的にも成功したのは秋元だけだったんだね。つんくも自分のやりたいことをしようとしてもできないから上に迎合する形で仕事してたらしいし。裏方からしてもAKBはアイドル業の到達点だったのか。
> やっぱり音楽の才能のありすぎる人は怖いね。しゃべり方が変になってる。
>この放送見てたけど、シンプルでわかりやすい歌詞や曲が求められる時代、震災後はよりそうなったって話も面白かった。
>なんか、小室さん変わったな。。良い意味で。。