DTM:はじめてのボーカル録音!:レポート



DTMマガジン、HOOK UP、ニコニコ本社、新進気鋭のアーティスト!がお送りするDTMセミナー、研究イベントがスタート!三重の人氏、とく氏を迎えて、実戦的なセミナーを行います。

場所:ニコニコ本社2F 
日時:2012年9月20日(木)
集合時間 : 20:15(本社1Fサテライトスタジオ前)
開始時間 : 20:30~22:30
参加チケット : 2000円(ニコニコ本社3Fで30日より販売開始)

※本放送ではイントロダクションを放送します。
実戦編・特別ディスクプレゼント、マイク抽選会はニコニコ本社の来場特典になります。ぜひお越しください!




◯リフレクションフィルター


音の反射を防ぐフィルター。
壁に音が当たってショートディレイになるのを防ぐ。
(吸音と防音の効果あり?)



◯ポップガード

破裂音(息)などを抑える。

*豆知識:もしなかった場合


息がかかるので多少ズラせば破裂音は防ぐこともできる。


◯タイムストレッチイング


これを操作することでオーディオデータのキーを変えられる。
(カラオケのキーを高くしたり低くしたりするようなもの)
よくカラオケの機械などでやると劣化するがDAWだとほぼなしでできるようです。(FLの場合)

今回は5=2音半上げた。

とくP:僕は別のDAWのプラグイン(追加機能)を使っているのですが、初期設定でもうキー補正がついているので…これはいいなぁーと思いました(営業スマイル)
いくらでしたっけ?
3万5千円!?
オレも買って帰ろ-カナー
ソフトシンセも、エフェクトもこれだけ揃っていてこの値段はお得だな、と。

*ちなみにとくPさんはLogic使い。


◯三重の人 公開処刑


ここで三重の人の公開録音
ちなみに三重の人は映像制作がメインで歌は素人?

三重の人:これ公開処刑じゃないですかー…

とくP:…まぁ いいじゃナイカ。

(会場が苦笑)

コメント:あらたな性癖が芽生えるかもな

三重の人:これリヴァーブもなにもかかってないアカペラなわけじゃないですか…

とくP:わかるわかる よくこの仕事受けたなーと思いました。

三重の人:いわゆるジャイアンリサイタル的なものですね。音痴的な意味で。 で いきなり演るんですか?

とくP:…小話挟む?

三重の人:小話準備してないので始めます。では公開処刑。公開処刑が始まります。

とくP:あんまりひどくても大笑いしないでね。声が入っちゃうから

三重の人:録音中は静かにお願いします。終わった後はいくらでも笑っていいので(笑)


◯リサイタル始まる



◯録音のポイント

とくP:一気に歌うのは辛いのでAメロ、Bメロだけとかある程度分けてやります。

*ボカロ曲はBPM、曲調が早い上に息継ぎがほとんどないので通して歌うのはけっこう大変なので分割して録音するのがよろしいかと(・∀・)

とくP:肺活量のないニートでも可能になるのでオススメです。

コメント:ニートでも大丈夫♪



◯MIX師

とくP:ニコニコ動画にはMIX師と言われるオーケストラと音声データを編曲してくれる人がいるじゃないですか。
自分でDAWを利用してMIXするのもいいんですが、そういったプロに依頼するのもありですよね?

三重の人:そうですね。
僕みたいに音楽の知識がない人にとってとくP さんみたいな知識があったり、機材が揃ってる人に協力してもらったりすると助かります。

とくP:MIXでどのくらい変わるかっていうのをちょっと聴いてみてください。

三重の人のジャイアンリサイタルがキレイなジャイアンリサイタルに変化する。


三重の人:…詐欺ですよね 詐欺っぽくなるわけです

コメント:ディレイでごまかした感

とくP:詐欺っていうかね ある素材をかっこ良くするっていうのがね…うん…詐欺プリ?

コメント:ギジュツって言うのよ!

コメント:技術の賜物


とくP:僕もね 三重さんのジャイアンリサイタルをもらってね 
どうしようかなーっ考えた時にね 
カッコイイまではいかなくてもキレイなジャイアンくらいにしたいし 
そうしないと聴いてもらえないし…一応まじめにやったんですよ(苦笑)

三重の人:非常にがんばっていただいたんですよね

とくP:僕もね この後コンプレッサーをかけたりイコライザーをかけたり…

三重の人:これね 改めて自分の声を聴くと気持ち悪くてしょうがないんですよ…

コメント:最近補正技術進化しすぎてて、90年代のCD聴くと全部歌がヘタクソに聴こえる


とくP:EQ(イコライザー)なんかは低音バッサリ 高音部分はキラキラーって感じにしてますね。


とくP:そのあとはコンプレッサーをかけてATTACKをゆっくりにして…言葉の頭をはっきりするというセッティングをしています。


◯どうやったらハモリ自然とつくの?

三重の人:ハモリってどうやるの?っていうコメントがあったんですけど。


とくP:ハモリ? あのーこの鍵盤のドって音があるじゃないですか? これを白鍵盤一つ空けてミって鳴らすとハモリになるんですね。もしくは2つ空けたりしたりするんですが。


コメント:ズレてるだけ・・

とくP:え? そういうことじゃないの… えーとセンスです。

三重の人:いや そういうことだと思います(苦笑)

とくP:…あーうん ググれ。

三重の人:困ったらGoogle先生ですよね。

とくP:世の中ググったら大体出てくるじゃないですか。

*最初の方に出てきたタイムストレッチイングでキーを変化させることではハモリを製作すると思います。

とくP:こうすることでイケボ(イケてるボーカル)ができるわけです。

三重の人:Cubaseなんかよりも安いしいいんじゃないですかね。


とくP:FLちゃんっていうキャラクターがいて画面踊ってくれるのはFLだけですよ!かわいいは正義的な。でもこれだと三重さんの歌とかどうでもよくなっちゃいますね。

コメント:FLちゃんが付いてくるだけで真面目なDAWだよw


◯ディレッサーって何?


とくP:さしすせそとか スッとかシッとかあるじゃないですか。そういう音を抑えるエフェクターですね。
声質にもよるんですが…そういうのがきつい人もいるんです。または曲調によってはめちゃくちゃ感度を上げて耳元で歌ってる感じでめちゃ近くで歌う時に出やすいのでそういう時に使います。

とくP:リヴァーブとかディレイって一番最後につけるのね。素の状態でかっこ良くするのが大前提なんです。だからごまかしてるわけではないんです。元が良ければ何をかけてもいいんです。

コメント:テクノだとコーラスかけないと埋もれちゃう


◯ブレス消し方教えてください!!

とくP:コンプレッサーをかけるじゃないですか。
そうすると小さい音大きくなるんですね。
大きい音は押さえ込まれるて圧縮ってなるんです。
そうするとブレスの吸う音が大きくなっちゃうんですよね。
椎名林檎さん的になっちゃうんですよね。
それが嫌だとか言うのなら…
これもケース・バイ・ケースなんですがディレッサーで消す場合もあれば 
ブレスの部分だけ音を下げちゃうっていう…。
三重さんは特にそういうのがないですよね?

三重の人:僕 鼻で息が吸えないですよ…鼻が詰まってるので。

コメント:平井堅さんとか、きつく感じるw

とくP:吸って アッ っていうのは残しておきたいと思うんです。
でもコーラスでは重なっちゃうのでカットとか、オートメーションでいじっちゃうとかやっています。

コメント:音量を下げたりなんですね

とくP:初音ミクなんかはそういったブレスを移植したりするとリアルな感じになるので…


◯音割れ防ぎたいよ!!


とくP:音割れを防ぐにはGAINの上げすぎなので下げるか…
もしくはマイクから一歩下がる 
でもその時はこういったリフレクションがなければ部屋鳴りをマイクが拾ってしまうので…
そこは考えながらなかな。

コメント:リミッター使えばいいのでわ?


とくP:リミッターとかコンプレッサーとかは買える人は買ってみる感じかな。
基本的にmay'sさんなんかはコンプレッサーをかけないで歌っています。

コメント:最終手段


◯歌ってみたの敷居

三重の人:歌ってみたは基本的にマイクとヘッドフォンがあればどうにかなっちゃいますよね?

とくP:そうですね。今ここにある機材はそれなりに良い物を揃えていますけど、そこまでしなくても作れはします。

三重の人:機材もそんな高い物でなくても数千円でもそれなりになりますよね? マイクとか。

コメント:最悪イヤフォンでマイクがわりになりますよねw

とくP:あのー マイクはね。
高いのを買ってくると粗が見えてくるんですよね。
いいマイクって細いところまで見えてくるんですよ。
だから歌が上手くないとだんだん下手になってくるんですよ。
家で数千円のマイクで録音してスタジオなんかで百万円とかのマイクを使うと『オレ歌辞めようかな…』っていう人もいます(苦笑)

とくさん GARNiDELiA HP


今回の番組が好評ならば来週もあり、来週は魔法のツールメロダイン特集だそうです(・∀・)


ちなみに会場に来た方は公開録音(Let's 公開処刑♪)を体験できたようです。
それにマイクやヘッドフォンの抽選会などもあるのでお得感もあり。
受講料は2000円。
みなさんもぜひどうでしょう?